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お客様のビジネスを加速させていく

中途の方へ:社員の声


IT事業部 次長 2008年入社

S・M

“営業に向いていない人はいない!”

現在の仕事について教えてください

仕事内容は、課の目標管理と、部下の目標達成のサポートを行っています。
具体的には、会社の短期〜中期目標に基づき、スタッフが気持ちよく動けるように各部署の調整を行い円滑に業務を進めていくことが主な仕事になります。
最近は、若手社員の育成や、リーダー育成も重要な仕事だと感じています。

どんなところに仕事のやりがいを感じますか?

数年前までは、営業マンとして、ひたむきに営業を行っていました。現在は、営業は続けながら、管理職としても営業マンの管理・育成をする立場になりました。
営業マン時代は、自分が頑張れば何とかなると考え行動していました。しかし今は、営業マン一人一人の力が必要であり、組織の力の大切さを感じています。組織が一体となって同じ目標の達成に向かって突き進むことは難しいですが、同時にやりがいだと感じています。

社風について教えてください

営業というイメージは「厳しい」というイメージが先行するかもしれませんが、しっかりとした育成環境と、アットホームな人間関係が弊社の社風だと感じています。
平均年齢も若く、仕事とプライベートにメリハリを持って取り組んでいる社員が多いことが特徴です。社訓である、「感謝・素直・誠実・創造・克己」を大切にこれからも誇りの持てる会社を創っていきたいと思っています。

先輩社員メッセージ〜営業職を考えている方へ〜

営業に向いている向いていないは関係ありません。やりたいかどうかだけです。元々、私は人見知りが強く、最初はとても不安でした。ふとしたきっかけで飛び込んだ営業の世界ですが、今では営業ほど楽しくてやりがいのある仕事はほかにないとさえ思うようになりました。営業はお客様に貢献しながら自己成長が目指せる仕事です。興味のある方、一緒にがんばりましょう!

IT事業部 係長 2018年入社

T・M

“自己の成長”

現在の仕事について教えてください

NTT西日本の情報機器特約店としてOA機器の販売を行っております。
オフィスに欠かせない電話機、コピー機や、インターネット環境に欠かせない機器類、特にインターネットセキュリティ対策の機器を販売しています。そのほかにもインターネットの回線の引き込みの据え付けなども行っています。

どんなところに仕事のやりがいを感じますか?

確かな営業力を身につけられることです。どんな商品であっても、消費者に届かなければ世の中に商品の価値を示すことができません。
この仕事は、商品の良さを正確に捉えて、相手に伝えることができる能力を養う事ができます。
営業の世界で必要なのは、お客様のニーズに合った商品をご提供し、ご満足頂くことです。
毎日の仕事を通じて営業に必要な力が能力が身についている実感が持てることがやりがいです。

社風について教えてください

とても個人を大切にしてくれます。新卒や中途、それぞれ採用された経緯や年齢は違いますが、皆優しく接してくれます。仕事においてもわからないことはしっかりと教えてくれます。
人に感謝をすることを忘れない気持ちを皆持って仕事に取り組んでいます。
それぞれ魅力的なキャラクターを持った社員がいて活気がありますね。

先輩社員メッセージ〜営業職を考えている方へ〜

ものを売るという能力はどこに行っても通用します。ものを売るということの中には様々な能力が含まれています。相手の気持を読み取る力があったり、問題解決を考えることであったり、もちろんコミュニケーション能力もそうです。
時代が進んでも、人間がいなくならない限り、人は人に対して商売をします。
ツールが便利になっていくだけで本質は変わりません。
人がものを買うという行動のことを私達は誰よりも理解していて、常にその前線にいます。
営業という仕事はとても極めがいのある仕事です。

IT事業部 2020年入社

N・A

“コミュニケーションを第一に!”

現在の仕事について教えてください

本社がある福岡県を中心に佐賀県、長崎県、熊本県、山口県に営業所を構え、法人や事務所を対象にオフィスの通信機器や回線(ブロードバンドサービス)サービスの提案、販売、工事、保守メンテナンスを行っています。NTT西日本の情報機器特約店としてNTT商品やサービスの取扱、オフィスに役立つ通信機器や通信サービスを提案販売する仕事です。
お客様先へ訪問のアポイントメントを取り、信頼をいただけるよう商談・提案を行い、ご契約をいただきます。その後、保守メンテナンスと言う形でその後のアフターサポートを行っていきます。

どんなところに仕事のやりがいを感じますか?

私は営業マンですのでお客様に信頼を頂いた受注をいただくことが一番のやりがいだと思っています。
お客様先の通信環境踏まえて業務の効率化や今後の通信の運用を提案し、不安の改善や要望に応えていくことが信頼につながります。そして何より、アフターサポートをしっかりしていくことでお客様からのありがとうをたくさん頂くことができるのもやりがいの1つです。
  その結果、お客様との長いご縁に繋がっていきます。前職では個人向けの営業を経験しましたが、
現在の法人営業はお客様と、長いお付き合いができることも、やりがいの1つですね。

社風について教えてください

仕事ですから結果を出すことが目的です。ただし、その上で必要なプロセスを大切に評価してくれている会社だと思います。営業ですので社員同士の競争もありますが、社員の育成や成長を大切にしているのでチームとしての助け合い、上司と部下のコミュニケーションもとれている会社です。

先輩社員メッセージ〜営業職を考えている方へ〜

通信業界は、IT化やIOT化が進み成長が著しい業界です。同時に商材や、仕組が複雑になりわかりにくい業界になっていくかもしれません。そんな中、通信のプロとしてしっかりとした知識を身に着けながら、お客様(企業)の発展に貢献できる素晴らしい仕事だと思います。
また、営業という仕事は、まだまだAI知能やロボットを用いてできる仕事ではないと言われています。
人とのつながりと、コミュニケーションを第一と考える我々と一緒にがんばりましょう!